2016年1月5日火曜日

「一括払いが一般的です」と言われる場面

交通事故に関する賠償の方法(保険金の支払い)について、自賠責保険について被害者請求をして、その後に任意保険からの支払いを受ける方法と、任意保険会社が自賠責について一緒に手続きを進める一括払いの方法の、大きく2種類があることはご承知のことと思います。
(但し、自賠責保険では「加害者請求」を原則としています。)

この2つの方法のうち、一括払いでは交通事故の被害者にとって不利なことが多く、自賠責保険の被害者請求をお勧めしています。


ところで、多くの場合、交通事故の後に相手方の保険会社からコンタクトがあり、一括払いで進めるように話をされ、被害者としても、保険会社が全部やってくれるのなら...、と、両者の違いをしっかり確認せずに承諾してしまう、というケースだと思います。


しかし、
「保険会社から一括して支払ってもらうことが一般的です」
という説明を、病院側から言われることもあります。

そこで、被害者側から保険会社に対して、「一括払いで...」と言ってしまう場合もあるようです。


このような病院の説明にも、病院としての事情があったりするのですが、いずれにせよ、交通事故の被害者としては、自賠責保険とは何か、自賠責保険の被害者請求とは何か、被害者請求と一括払いの違いは何か、ということをしっかり知る必要があります。



自賠責保険の被害者請求を検討されている方、ご相談、ご依頼はこちらのフォームか、メールから。
メールアドレスは、ホームページでご確認下さい。




【告知】行政書士による無料相談会のお知らせ 20161月・枚方市で開催
交通事故による後遺障害の等級認定、自賠責請求、異議申立て等の相談にも応じます。
くわしくはこちらをご覧ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿