2015年5月4日月曜日

示談代行... 余談ですが

示談代行とは、任意保険会社が保険加入者(加害者)に代わって、被害者に対する損害賠償の手続きをやってくれる制度です。
これは、保険加入者にとってはありがたい制度で、もし事故を起こしてしまっても煩わしい手続きは保険会社が全部やってくれる、安心だ、ということになります。

一方で、問題も出てきました。


被害者としては、「誠意ある対応」を当然のこととして期待するわけですが、保険会社がやるべきことは保険金の支払いであり、感情の部分は保険会社の担当分野ではないのです。
保険加入者としては、示談代行には被害者に対する対応全てが含まれていると勘違いしてしまっていて、被害者側が「加害者側には誠意がない!」と思ってしまというすれ違いが生じることになります。

実際、このような感情のもつれが最終的な示談の遅れに繋がったり、保険会社に対する被害者の感情的な発言が「クレーム」と言われてしまったりすることにもなっています。


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