交通事故の被害者が、治療により入通院をしている場合、保険会社は、入通院先の医師に問い合わせをし、診断書や診療報酬明細書の記載内容などをチェックしたります。
これを医療照会と言います。
医師への問い合わせ内容をもとに、治療費の打ち切りや、症状固定期の判断をしたりします。
注意が必要なのは、「保険会社にとって都合のいい」問い合わせの仕方をしているケースがあることです。
治療費の打ち切りをしたいために、これ以上の症状の改善が望めない、という医師からの回答を得るような問い合わせをしたりするような場合があります。
患者(交通事故の被害者)としては、まず担当医としっかり話をして、症状改善が望めるのか、症状固定なのか、自分で判断するようにしたいものです。
(一括払いにおける)保険会社からの「治療費の打ち切り」通知に対しても、治療の必要性や治癒の見込みなどを担当医としっかり話をして、対応する必要があります。
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